2023/06/14 21:53


最近になってコラボ商品の販売が始まったり、色々な商品が量産に向けて進んでいます。
ブランドを立ち上げるにあたって決めたことは、可能な限り「MADE IN 岩手」にこだわること。

なぜ、そこにこだわるのかというと、少しでも岩手の経済に貢献したい、優れた岩手の
縫製技術を知ってもらいたい、直接顔を合わせて製品を作りたいと思ったからです。
最新の機械を導入している工場もありますが、高価な最新の機械がなくても、
「高度な技術」で見劣りしない素晴らしい製品を作り上げている企業があるのです。
パターンや裁断に最新の機械を使っていても、結局は縫い子の技術が製品に表れます。
自分でブランドを立ち上げるまで気がつきませんでしたが、よく見ると他のブランドの
製品にも雑なところがありました。

岩手でランニングウエアなんて作れるわけがない…私の周囲にはそう思っている人が
多かったように感じます。
実際、工場に相談に行っても、「そんな素材を扱ったことがない」「ランニングウエアを
作ったことがない」などと言われて断られることがほとんどでした。
そんな中、「やったことは無いけれどやってみる。」と言ってくれた工場がいくつかあっ
たのです。
その言葉に鳥肌が立ったのは忘れません。

チャレンジ精神のある企業の姿勢に心を打たれ、その工場に生産をお願いすることを即決。
このとき感じたのは、企業のトップがしっかりしているところは、社員の姿勢も素晴らしい
ということ。
当ブランドの製品を通じて、縫製工場で働く人々の心意気を感じていただけたらと思っています。