2023/08/04 12:13
ロングパンツを作ろう!そう思ったとき、岩手の厳しい寒さが頭に浮かびました。
厳冬期にはマイナス15℃前後まで気温が下がり、外に走りに行くのが億劫になる。
寒さで顔面が痛くて、手足の指先は感覚が鈍り、身体が温まるまで全身が震える…。
着すぎると汗だくになって汗冷えするし、薄着だと身体が温まらず我慢大会になってしまいます。
ペラペラな薄手のロングパンツ1枚では、厳冬期のランニングはとても厳しいのです。
しっかり寒さをしのげるけど厚すぎず、寒さが厳しい地域でも快適にランニングできて秋から春まで活躍するパンツを作ろう!そう思って製品を作り始めました。
生地の機能性や厚さはもちろんですが、拘ったのはシルエット。
走っているときに左右の裾がバタついて触れあわないように、お尻から足首にかけて
細くなっています。
そのため、脚が細く長く見えてスタイルも綺麗に見えます。
細身のパンツですが、抜群のストレッチ性とお尻から膝にかけてはゆとりあるシルエットのため、
膝の屈指や足さばきを妨げません。
そして、手にしたら注目してもらいたいのが「丁寧な縫製」です。
岩手県内の工場で熟練した職人の技によって縫い上げられたロングパンツ。
裏表の縫い目を眺めながら酒を呑む…そんな楽しみ方もできる製品です。